会津まつり2022の日程/見どころは?綾瀬はるか会津藩公行列のルート/屋台や駐車場情報も!

気になったこと
スポンサーリンク

会津若松市で毎年行われる『会津まつり』が今年も開催されます。

『会津まつり』は毎年約30万にが訪れる人気の秋祭りとなっています。

ここ数年、コロナウイルス感染拡大のため各行事の変更を余儀なくされましたが、今年の『会津まつり』は一部縮小があるものの3年ぶりに全日程での開催となります!

また、9月23日に行われるメインイベント会津藩公行列に綾瀬はるかさんの参加が決まっています。

そこで今回は、会津まつり2022について、下記内容をリサーチし記事にまとめたので事前に、会津藩公行列の日程、ルートを確認して確実に綾瀬はるかさんに会ってくださいね♪

◆会津まつり2022【日程/見どころ】
◆会津まつり2022【会津藩公行列ルート】
◆会津まつり2022【屋台】
◆会津まつり2022【駐車場情報】

スポンサーリンク

会津まつり2022【日程/見どころ】

今年の会津まつりは9月22日(木)~9月24日(土)の3日間の開催となります。

見どころは綾瀬はるかさんがゲストで参加してくれる会津藩公行列です!

そして会津藩公行列のほか、会津まつり2022では提灯行列・磐梯山踊り・鼓笛パレードなど下記日程で様々なイベントが行われます。

それでは、会津まつり2022の日程やスケジュールを見ていきましょう!

会津まつり日程

日程 2022年9月22日(木)~9月24日(土)
場所 鶴ケ城本丸、神明通り、中央通り他
住所 福島県会津若松市栄町
マップ

会津まつりスケジュール

9月22日(木)
17:00~ 提灯行列 鶴ヶ城本丸~神明通り
19:00~20:30 会津磐梯山踊り 神明通り
9月23日(金・祝)
8:30~9:10 先人感謝祭 鶴ヶ城本丸特設ステージ
9:30~出陣式
10:30~出陣
11:30頃帰陣
会津藩公行列 鶴ヶ城本丸→北出丸大通り(マイロード)→市役所通り→会津稽古堂前→之町通り→神明通り→県合庁前→裁判所前→鶴ヶ城本丸
19:00~20:30 会津磐梯山踊り 神明通り
9月24日(土)
9:30~10:30 日新館童子行列 鶴ヶ城体育館→二中南交差点→税務署前→鶴ヶ城本丸
10:30~12:00 鼓笛隊パレード 中央通り~神明通り

会津まつり2022【会津藩公行列ルート】

会津まつりのメインイベントで綾瀬はるかさんが参加する会津藩公行列は9月23日(祝)午前中に行われます。

会津藩公行列はまつりの最大の見どころとなっていて総勢500名で構成され、武者たちが町を練り歩きます。

そしてこの藩公行列は例年だと午後までの日程で町を練り歩いていましたが、今年の藩公行列は規模を縮小しての開催となるので、ルートが短縮され午前中のみで終了となります。

今年の藩公行列についてのスケジュールを確認しておきましょう!

~会津藩公行列~
◆開催日:9月23日(金・祝)
◆スケジュール
◆出陣式9:30~/出陣10:30~/帰陣11:30
◆ルート:
鶴ヶ城本丸→北出丸大通り(マイロード)→市役所通り→会津稽古堂前→之町通り→神明通り→県合庁前→裁判所前→鶴ヶ城本丸

次に、ゲストで藩公行列に参加してくれる綾瀬はるかさんに会うためには藩公行列のルートを確認しておきましょう!

★会津まつり2022の詳細はこちらから
2022年 会津まつりガイドニュース | 会津まつり協会 (aizukanko.com)

過去の会津藩公行列の様子はこんな感じでした!

会津まつり2022【屋台】

会津まつり屋台の出店場所は会津若松駅周辺と会津若松駅から鶴ヶ城本丸までの道のりです。

お祭り期間中は会津若松駅周辺にたくさんの屋台が並び、電車でお祭りに行かれる方は、下車後すぐお祭り気分を味わえます。

会津まつりは毎年約30万にが訪れる人気のお祭りとなっているので、定番のものから今話題があるもの、そして地元ならではのものまで屋台の数が豊富で屋台周りが楽しめるのも魅力のひとつとなっています。

◆出店場所:会津若松駅周辺・会津若松駅~鶴ヶ城本丸
◆出店時間
・開店:午前9時頃~午前10時頃
・閉店:午後9時頃~午後10時頃
◆出店場所マップ

過去の会津まつりの屋台の様子はこちらです!



会津まつり2022【駐車場情報】

お祭り期間中、会津藩公行列が行われる9月23日(金・祝)のみ6か所の無料駐車場が解放されます。

無料駐車場は鶴ヶ城本丸周辺に設けられ、藩公行列が行われるエリアになるので交通規制があるので注意が必要です。

交通規制の時間帯はエリアによって多少のズレがありますが、鶴ヶ城周辺・藩公行列のルート付近は10:10~12:05は交通規制で車が入れないと思っていた方がよさそうです。

無料駐車場(9/23のみ)

無料駐車場は下記、会津藩公行列マップの赤いPマークです。

また、色分けで(黄・緑・水色・ピンク)交通規制時間が決まっています。

~無料駐車場~

開放日:9月23日(金・祝)のみ
開放時間:8:30~17:00
場所:
・県合同庁舎(前庭・中庭)
・法務省若松支局
・会津若松年金機構
・会津森林管理署
・県職員駐車場
・市役所栄町第二庁舎

◆県合同庁舎
住所 福島県会津若松市追手町7-5
地図
◆法務局若松支局
住所 福島県会津若松市追手町6-11
地図
◆会津若松年金機構
住所 福島県会津若松市追手町5-16
地図
◆会津森林管理署
住所 福島県会津若松市追手町5-22
地図
◆県職員駐車場
住所 福島県会津若松市城前2-3
地図
◆市役所栄町第二庁舎
住所 福島県会津若松市栄町5-17
地図



有料駐車場

鶴ヶ城周辺・藩公行列ルート付近・屋台出店付近には有料駐車場が点在しています。

下記、会津藩公行列コースマップの青いPマークが有料駐車場の場所となっています。

無料駐車場は23日のみ解放で早い時間帯に満車になってしまいますので、有料駐車場を探して目星をつけておくと当日、スムーズに停められるでしょう。

また、確実に駐車場を確保したい方は事前の予約がおすすめです!

★有料駐車場予約はこちらから
鶴ヶ城付近の駐車場 | 駐車場予約なら「タイムズのB」 (btimes.jp)
駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

★鶴ヶ城周辺の有料駐車場検索はこちらから
鶴ヶ城 から【 近くて安い 】駐車場 ¥450 / 24h|特P (とくぴー) (earth-car.com)

記事のまとめ

今年の会津まつりは9月22日(木)~9月24日(土)の3日間開催で、会津藩公行列にゲストで綾瀬はるかさんが参加し、会津の町を練り歩きます。

また、お祭り期間中はたくさんの屋台が出店され、定番のものから地元ならではのものが味わえそうなので屋台周りも楽しめそうですね♪

3年ぶりにフルのイベント開催となる今年の会津まつりにワクワク!

無事、開催されることを願っています★

コメント

タイトルとURLをコピーしました